2016年05月22日

今日のカラス!

ご無沙汰しています。
仕事が珍しく忙しかったのでカラスの観察もさぼり気味でした。
巣が出来てもう2ヶ月近く経ちました。
時々観察はしていたのですが、ヒナの写真が撮れず投稿出来ません
でした。そして、今日!カラスの子供が巣から顔を出している写真!撮れました!
もう、かなり大きくなっています。
K-9.jpg

時々羽を広げたり飛ぶ練習しているみたいです。
2ヶ月間時々観察していましたが、お父さんカラスも餌やりしています。
お父さんは警備と餌やりと頑張っていました!
子供のカラスは2羽は確認しましたが、もう1羽いるような気がします。

K-8.jpg

雨の日はお母さんカラスの羽の中でじっとしているようでした。
本能って凄いですね!人間の本能はどこに行ったんじゃ!
posted by 太鼓でドン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

カラスに迫る危機!

今朝でした、なにやら電柱を見上げて話し合う
作業員風の男性二人。
間もなく高所作業車2台が到着!
まさか!巣を撤去するんじゃないか?

ka-8.jpg

ka-9.jpg

だれかがカラスの巣があるのを通報したんだろうか?

作業員の男性に話を聞くと巣の撤去ではなく
電線に”鳥がとまりにくくする工事”だそうです。
電線の上3〜4センチくらいのところに
石鯛釣り用の道糸のような(テグス)を張る工事!
でした。

鳥のフン公害対策ですね!

ka-10.jpg

一番びっくりしたのは、カラスでしょう!
生きた心地しなかったと思います。
巣が撤去されなくて良かったです。





posted by 太鼓でドン at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

現場仕事!

今日は日曜ですけど、休みの日でないと
できない仕事があります。
電照看板面板張替&蛍光灯取替工事です。
これが!自分でした仕事ではなかったので・・・

内容が全く分かりませんでした。
ha-1.jpg

看板取付けられて6〜7年くらいだと思いますけど、
面板が結構白けていたのと、これまた蛍光灯が・・
ラピットスタートって言うんでしょうか?
グロー球がいらないタイプだったんです。もう〜

ha-4.jpg

電材屋に仕入れに行こうにも4,000-しか手持ちなし!(悲し!)
借金して蛍光灯を仕入れて来ました。(ちょっと安心!)
でも、みんな金もっとるな〜!

そして、今度の面板はシート加工ですから!6〜7年は安心!!
でも、本当は3〜4年に一度蛍光灯の取替&看板クリーニングがおすすめです。
いくらLEDになって4万時間もちますよって言われても
汚れは4万時間待ってくれません。(どうしましょ!)
これまた永遠のテーマがまた一つ。
そうこうするうち面板張替え!完了です。

ha-3.jpg

”はせがわ歯科医院” 丁寧な仕事で評判です!



posted by 太鼓でドン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月31日

きょうのカラス

きょうはついに桜 ” 満開 ” です!
なぜか嬉しくなりますね。

ka-6.jpg

散り始めると今度は一転寂しくなります。
人間ってわがままですね。

昨日は一時的でしたけど ”豪雨”が降りました。
カラスくんは元気かな〜と巣を見上げると、
相変わらず巣からしっぽをだしてじっとしています。

ka-7.jpg

卵をしっかり守っています。
メスが卵を温めているときオスがどういう働きをするのか
観察してみたいと思います。

posted by 太鼓でドン at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

きょうのカラス

もう家は完成しているようです。
しかも・・・・
巣からしっぽを出して
じっとしている時間が長くなりました!
これは!?もう卵を産んでいるかもしれません!

ka-5.jpg

3日くらいで建物は完成しましたね!
よう働きます!(エライ!)

建物の中のぞいてみたいです。

posted by 太鼓でドン at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

建築は順調そうです!

棟上げから2日後の建築現場!
だいぶ家らしくなってきました。
針金のハンガーが必需品みたいです!

ka-4.jpg

棟上げ時よりもさらに、ハンガーの数が
増えています。
ということは、鉄筋入りの住宅ですね!
きれいに組み上げています。
posted by 太鼓でドン at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月24日

春休み!

今日は、次の現場 宇部市で開業される
あおき歯科医院の建築現場へ挨拶に・・・
約10分で今日一日の仕事 ”終了” しました!

3/24 日は妻の誕生日、娘もちょうどバイトが休みで
打ち合わせを兼ねたドライブとなりました。
さあ〜どこで”うまかもん”食べようか?
話し合いの結果小月インターで途中下車
川棚温泉にある瓦そばのたかせで昼食!

ube-1.jpg

瓦そばとうなぎ茶漬けセットです。
いいんでしょうか?こんなことしてて?!
でも、でも、美味かったんです!!

角島まで行こうか、門司港レトロへ行ってみようか?
多数決で門司港レトロへ!
初めて行きましたがきれいに整備された、いい所です。
焼きカレーが美味そうでしたね!

ube-3.jpg

の〜んびり散歩するのにいい所です。
結局一日中遊んでました!
ごめんなさい!
posted by 太鼓でドン at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

棟上げ

現場から帰ってくると駐車場が小枝やハンガーで
散らかっていた。

ka-1.jpg

カラスが巣を作るための材料を運搬中に落としていったんだろう?って
思って、電柱を見上げると、もう棟上げは終わっていました!

ka-2.jpg

こんな電柱に作らんでも裏のお宮になんぼでも
いい場所があったでしょうに?!不思議です。

ka-3.jpg

毎年、お宮の槙の木か樫の木に住居を構えていましたが・・・
心配なのは、雨風、木の中のほうが雨風凌げそうですが・・・
分かりませんね、たぶん話し合いの結果でしょうから!

巣をつくるのは全然構いませんが、人間を攻撃するのは
やめて欲しいですね。
でも、カラスが偉いのは自分の子供には愛情い〜っぱい注ぎます!
最近の人間より立派です。

元気な子が育ちますように!応援します!!
posted by 太鼓でドン at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

桜の花が咲きました!

桜の花が咲きだして、やっと春がきた〜って思います。
冬の寒さはそんなに厳しくない福岡に居ても寒さから
解放される ”解放感” がありますね。

sakura.jpg

花見に行く訳でもないんですが、嬉しいですね!
桜〜桜が一番長く感じます。
posted by 太鼓でドン at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

リール!購入!

久々に釣り具(リール)購入!!(爆嬉し!)
いつもの ”ポイント” で !!

ri-ru.jpg

今度購入したリールは一番右のリールです。
今まで使っていたリールはほとんどが、
20年選手ばかり!真ん中のリールは約20年前の
最先端の”SHIMANO BBX テクニウム です。

でも、やっぱり消耗品ですね! 最近調子悪う〜!
そこで、後継機購入となりました。
このリールでめじなとの試合に臨みます!

浮きにしてもしかり、約20年前くらいから全遊動が
出始めたような気がします。

若いころからメーカーさんの思惑に乗せられっぱなし!です。
学習能力を疑われそう!
それでも、何か新しい道具を手に入れると嬉しいものです。
幾つになっても気持ちは変わりませんね!

初釣りでは、クーラー満タン釣ります!!
posted by 太鼓でドン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記